2015年09月

2015年09月24日

EPON AF-703 & MODUS105


飛び系アイアンが続きます


d9f67ea5.jpgf4b95d18.jpg













AF-703人気ありますねー 


ヘッドよりも今回の注目はシャフト  そうですMODUSシリーズの最軽量版105です  以前PINGさんのアイアンで記事にさせていただきましたが、発売以来お問合せも多いシャフトです。そしてやっぱりこういう少し大きめの飛び系アイアンヘッドとの相性がいいですね

シャフト単体での動きの滑らかさはゼロスシリーズをイメージさせるくらいやさしい挙動です  じゃあヘッドスピードが遅い人用かというと決してそうではなくPGAツアーでも使用率をグングン伸ばしているんですねつまりPGAツアーで求められる球質(強く・止まる)を打てる上に軽くて操作性がいいってことに

魔法みたいなシャフトですが・・・

もちろんこの軽さが長所になるか短所になるかはプレーヤーにによって違うので、短所になる方はMODUSの違うシリーズをって つまりこの105の登場でよりシリーズの深みが出たんですね

これでよりヘッドとの組み合わせがより多彩になって夢が膨らみます ってことは、より自分の求めることの明確さと、フィッティングの大切さも増していくってことに


でも  道具の進化に期待していいでよぉ



streetmedia at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月20日

EPON AF-703 & ファイアーDGL90


また久しぶりの投稿になってしまった。。。


早く本題に入らないと
df3747af.jpgce7b46a9.jpg












S様のアイアン完成です もともとAF-503を使っていただいていたのですが、もう少しってことで703に変更です このアイアンの素晴らしさについては充分に語られてきているので省きます  その代わりにアイアンの飛距離とスコアーの関係について少しだけ。。。

これはあくまでも自分の経験に基づくお話で、尚且つスコアーに重点を置いて考えた部分なので違う見方もあることは理解したうえでお読みいただければです

まず個人的なスコアーで言うと飛ぶアイアン(8番で160y)とノーマルなアイアン(7番で150y)を使った結果、飛ぶアイアンの方が平均3打位スコアーが良いという結果になりました。ここを細かく分析するとノーマルロフトのアイアンは練習場では5番アイアンまで気持ちよく打てていました (打てた気になっていた)がっコースでは微妙に左右に散ったり縦距離のバラツキがでて、それがバンカーやグリーン周りにこぼれて・・・  ダラダラとボギーが出ていくという内容に。。。  数ラウンドの中で凄く自分自身がキレていたとき(たまにしかありませんが)は距離や球質のイメージが出やすくとても気持ちよく尚且つテスト中のベストが出ました  反対に飛ぶアイアンの場合、残り距離に対する番手が小さいので当然同じようなミスもするのですが、傷の度合いが小さくパーを拾いやすい状況が多くスコアーの波が小さくなっていました。

僕の場合、練習もほとんどせずラウンド数が年間20前後(にはその何倍も行ってますが)なのでイメージしていただければです。  

そしてもう一つ飛べば飛ぶだけいいのかってことなんですが、これは僕の場合は予想以上の距離がでるアイアンはラウンド中に混乱してきて使いこなせなかった という結果に。もちろんラウンドを重ねていけば対応できる部分なんですが2〜3ラウンドでは不十分でした あとはミドルアイアンで距離が出てくると、どうしてもロングアイアンで球が上がりにくくなったりするので、今の僕の場合の適正飛ぶアイアンが8番160yMAXのクラブって感じですこれだとギリギリ5番アイアンまで打てて想像を超えていかないクラブに。

でぇ

結論的なお話をすると、基準をどこにするかによって話が変わってきますが、間違えなく飛ぶアイアンの方が平均ストロークは上がっていきます 飛びすぎるアイアンでもを重ねてセッティングを考慮していけば使いやすくなるはずです この部分が進化したクラブを使いこなす努力になって、その努力をすると今までできなかったことが出来るようになるんです 

もちろんプレーヤー自身のポテンシャルが高いゴルファーや、打った時の打感、バックの中での存在感などを中心に考えている方は違う部分に魅力を感じて当然です なので自分がクラブに何を求めるのかを明確にすることが一番大切なことになります    色々な楽しみ方が出来るときなので妄想を繰り返して楽しんでくださいね



 

streetmedia at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) EPON | コンポジットテクノ

2015年09月14日

JUSTICK


今・・・

僕の周りの業界内(狭い) でも話題になっている子が

この子
c2ad7f9b.jpgcf233033.jpg












これはある方の(イニシャルも微妙なので)クラブですが、この方もコースで1R打ってきての感想が「これ違反じゃないよね」って言うくらいのポテンシャル

もちろん誰が打っても飛ぶわけではありませんが(自分では変わらなかった)ある条件を満たしている方々には素晴らしいパフォーマンスを発揮しています


JUSTICKさん。相変わらずこういうのを作るの上手ですねっ




streetmedia at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月06日

ゴルフ5レディース


この時間だと・・・
まだ熱戦は繰り広げられていると思いますが自分はお店に戻っています

今回はFBでUPさせていただいていますが、マンデー(5人通過)の枠を勝ち取って初めてレギュラーに出場が決まった小倉ひまわりちゃんのキャディーとして参戦です   ひまちゃんは今回レギュラー初ですがスイング力は抜群 世界ジュニアの出場や既にエリエールの出場権(アマチュア予選通過)ももっている実力者です  特にこの1年ゴルフの質が上がっているので、僕個人的には噛み合えば上位にいけるだろって期待をもっていました。
19354395.jpg
(これは予選終了直後の1枚)


結果からお話しすると2日間3オーバーでカットに2打足らずに残念な結果になってしまいました 

でも初出場で初めはグリーン上にボールを置くのも手が震えておけない位の緊張の中、本当に頑張ったと思います  プレーの内容的には素晴らしく1Wの飛距離もFWキープ率もパーオン率も上位選手に引けをとらない内容でした

なのに・・・
baf82801.jpg
なのにスコアに結びつかなかった原因はバーディーが来なかった  36hの中で10回以上のチャンスのうち入ったのはヨーイドンの1発だけ。。。   ボギーも最後の3ホールは予選カットラインを目指して無理やり突っ込んでいったボギーもあるので内容は本当に素晴らしい内容でした。

なので本人も悔しい思いは・・・

でもこういう機会に恵まれたことで自分に足りないこと。これから何をしていかなければいけないのかが明確になったと思います。 僕的にはジュニアには試合の結果よりこの部分が大切だと このことを本人が自覚することによって、これからの練習もラウンドも今までよりも質の高いものになっていくはずです  セッティングによって求められる球質・1打の重み・トッププロの練習・集中力等数えたらキリがないくらい。 それを肌で感じられたことが1番の収穫だと思います


僕自身も何回やってもロープの内側からしか見えないことが幾つもあり、今回も本当に勉強になりました この機会を与えてくれた、ひまちゃんとご両親に感謝いたします。  ありがとうございました


そして・・・
917678d8.jpg








これは加登屋さん。 唐揚げヤバイです

906877a3.jpg
これは多治見の鳥正さん。

画像のネギタン塩は絶品です



ひまちゃんの笑顔でも分かる通り


カルビもロースもホルモンも美味しかったぁ






ってこの辺には美味しいものが沢山あるのも分かりました


とっても貴重で楽しくって美味しい時間をありがとう



streetmedia at 14:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年09月01日

ROMARO & ファイアーTP-V


とってもとっても感性の鋭い飛ばし屋さんのクラブが完成しました

 

そのクラブがこれっ
7c4cf8fb.jpg









5018ab57.jpg










既にアイアンとUTを使っていただき「おかわり」のWOOD系です   このクラブの主の方は先に書いたように本当に敏感でいて繊細 その繊細さはトッププロのクラブにうるさい人よりもさらにって言うくらいです  実際に試打してもらい、やり取りをしているとその感覚の確かさに驚かされます

その主が
21cf0eae.jpg
はい。レーサーの寿一くん


感覚が鋭いのは当たり前  普通の人の感覚のその先で戦っている方ですからね












寿一くんの色々なリクエストに応えていった結果
1W   ROMARO  &  ファイアーTP-V
3.5W  ROMARO  &  ファイアーFW
21.24UT    ROMARO  &  ファイアーUT
5i〜PW    EPON 303  &   MODUS3プロト

すっかりゴルフバカ的なセットに って言う前に「クラブ完成」の連絡から、レース終わったばっかりで直ぐに来てくれるのは既にゴルフバカ  

このセットで色々な方をやっつけてきてくださいね


streetmedia at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ